夏の終わり

Classé dans : |

14
08 | 16

随分と更新していませんが、たくさん食べて元気な毎日を
過ごしています。
この夏は、ちびっことベトナム食い倒れの旅に行ってきました。
半年前のタイの時は2歳。最初に辛いものを食べたため、食べない食べないと
大変でしたが、今回は最初に食べた道端のフォーを大層気に入り、
なんでも食べる食べる。そんなに食べて大丈夫?というくらい食べておりました。
フォーや春まきなど定番料理はもちろんおいしいけれど、
ハノイの郷土料理チャーカーがめちゃくちゃ最高でした!
これを食べるためにまたハノイに行かなきゃね!と約束したのでした。
日本に戻るとお盆の季節。まだまだ暑い日が続いていますが、実家のある
三重県の山奥では早くもトンボたちが飛んでいます。
田舎っていいね~

Lire la suite de : 夏の終わり

モロッコのアクセサリー

Classé dans : |

21
01 | 15

年末年始、仕入れを兼ねて、撮影のお仕事を兼ねて、momoをお休みしまして
約3年ぶりにモロッコに行ってきました。
モロッコの何が良いか、本当に書きだすとたくさんあるのですが、その中でも
カサブランカのやや古びた街並みを歩いている時、オレンジ色の外套に照らされた
フェズのメディナを歩いている時、炭の上でコトコト煮込まれた野菜タジンを食べる時、
真っ青な空をみあげる時、そんな時、モロッコいいわ~って何度も思うのです。
今回は、撮影のお仕事があり、バタバタ移動もありましたが、
自分用のお土産は 忘れずに買いました。
前から欲しかったアンティークのミントティーポット。
それからアンティークアクセサリーのレプリカ。
フェズでたまに見かける古い古いアンティークのアクセサリーは1つ数十万、時には
百万単位です。到底買えません。
レプリカでもかわいいので、それで十分満足です。
momoで、ディスプレイ用に、と購入しました。見て下さいね。


2015年もモロッコ料理教室を開催予定です。
1月、2月は諸事情により、お休みさせていただきます。申し訳ございません。
------------------------------------------------------------------
facebookしています!見て下さい:)
モロッコのテーブル
------------------------------------------------------------------

Lire la suite de : モロッコのアクセサリー

夏詣

Classé dans : |

09
07 | 14

所用で数年ぶりに東京に行ってきました。
隙間時間に、気になっていた場所をぶらぶら。
もちろん合羽橋でお菓子の型を購入。
帰りのカバンは型だらけ。他に買うものを入れるスペースなんてありませんでした。
途中の浅草寺で見かけた夏詣の文字。
丸みのフォントとデザインが朱色のイメージの浅草寺とその周囲に
なじんでいました。
どこに行っても何を見てもやっぱり仕事柄デザインばかりに目がいきます。
また遊びに行こうっと。


----------------------------------------------------------------- facebookしています!見て下さい:) モロッコのテーブル ------------------------------------------------------------------ 料理教室・ワークショップなど開催についてはこちらをご確認ください。 lets bake and cook together ------------------------------------------------------------------ 新しい本の発売日が決まりました!2014年イスラムのお正月10月25日と同じ日です! よろしくお願いします!!!

Lire la suite de : 夏詣

秋田県めぐり

Classé dans : |

08
12 | 11

飛行機のマイルを利用して秋田県に行ってきました。
寒いのが苦手なのに、わざわざ寒い所に行くのねえ。と友人にあきれられつつ
行ってきました。が、寒い。名古屋が暖かく感じる程、寒い。
もう真冬のような凍りつくような風が体に突き刺さるようでした。

今までは海外ばかり旅していましたが、数年前から、母や友人たちと
国内旅行を楽しむようになりました。
各地の名産品を楽しんで、温泉を楽しんで、日本ってこんなにステキなところなんだなーと
旅するたびに感動します。

秋田では市場の食堂で新鮮なお魚をいただいたり、きりたんぽ鍋を食べたり、 温泉につかったり。
どこに行っても、おじさん、おばさんが声をかけてくれます。
みなさん、親切で温かく、まるでモロッコに来たかのよう。

秋田名産はいろいろあるのですね。稲庭うどん、きりたんぽ、
秋田りんごのジュース、秋田産じゅんさい、いぶりがっこ(大根の漬物)、
あきたこまちのヨーグルト(中にお米入り!)などなど。
自分のお土産ばっかり買ってしまいました。

とっても寒かったけれど、また冬に行って、温泉を楽しみたいなあと
思っています。秋田で親切にしてくださったみなさん、ありがとうございました。

鮭の写真

秋田の人は鮭とすじこが大好きだそうです

Lire la suite de : 秋田県めぐり

タイランド

Classé dans : |

02
10 | 10

大好きな国の一つタイランドにはもう数え切れないくらい訪れています。

タリンチャン水上マーケットはバンコクの中心部サイアムからバスで30分くらいでいける

ローカルな市場。観光地で有名なダムヌンサドゥアック水上マーケットとは違い

こちらは地元の人で溢れてます。

運河に着くと大きな桟橋があり小さなテーブルが並べられ食堂になっています。

両側の運河には行商するおばさんたちの舟が並び、ここで魚を焼いたり

デザートを作ったり。全部おいしそうで目移りして困ります。

昔ながらのタイの雰囲気を楽しみたい人にオススメです。

運河までの細い道に新鮮な果物や野菜がたくさん売られています。安い!

フルーツの王様ドリアンが匂い(臭い?)を漂わせています。私は苦手かな~。

Lire la suite de : タイランド